今年の紅葉は少し早めに進んでいるかも(日光・中禅寺湖周辺)

公開日: : 旅行

 
昨日10月30日、仕事が休みだったので、家族で日光・中禅寺湖周辺へ紅葉を見に行ってきました。
 
いろは坂、例年は11月3日ころがピークだった気がしますが、昨日時点では色あせ始めているような感じでした。
 
曇りがちの天気のせいもあるかもしれません。
 

 
平日にもかかわらずかなりの数の観光客がきていました。車の台数も多く、いろは坂も山頂に近づくにつれノロノロの渋滞気味でした。
 
途中、「明智平ロープウェイ」に乗るため駐車場の空き待ちに並びましたが、渋滞がひどく1時間も並びました。
 
車を止めた後も、ロープウェイの乗車に30分待ち、やっとロープウェイに乗り、3分くらいで展望台へ。
 

 
中禅寺湖と華厳の滝、そして関東平野を一望できる大パノラマ・・・曇りがちの天気でしたので関東平野の地平線はボンヤリした景色でした。
 
ただ、中禅寺湖と華厳の滝は圧巻でした!
 

 
展望台から戻ってちょうどお昼、「ゆばラーメン」を食べました。
 
ラーメンの中に「ゆば」が入っています。
 

(真ん中のぐるぐる巻きが「ゆば」)

 
日光は「ゆば」でも有名なんです。
 
醤油ベースのスープに「ゆば」がマッチしていて、おいしかったです。
 
日光名物のひとつ「ゆば」は、いろいろな食材との組み合わせで「海老の湯葉巻」「ゆばコロッケ」「ゆば餃子」などがあるそうです。
 
ロープウェイ乗り場では、「海老の湯葉巻」が売られていました。

​(ラーメン食べたばかりなので今回はパス)

 
次に行ったのが「華厳の滝」です。
 

 
エレベーターで約100m下りました。
 

 
エレベーターを降り、少し地下道を歩き展瀑台へ。
 

 
これまた 圧巻!見事です!

 
曇りがちの天気とはいえ、目の前に広がる華厳の滝、落差97mから落ちるものすごい水量
 
ものすごい水しぶきとともにゴー!という水爆音は、大きめの声でないと会話ができないくらいでした。
 

 
滝から落ちた水で、あたりは霧状に・・・、風向きが変わると霧状になった細かな水滴がかかります。
 
水滴は気にならない程度で、マイナスイオンを浴びている気分になります。
 
そういえば、「明智平ロープウェイ」の展望台から見たときに、華厳の滝の周りに立ち込めていたモヤモヤ、実は水しぶきが霧状になったものなのでした!
 
紅葉も少し残っています。
 
かすんで見えるのは、まさに水しぶきが霧状になって舞っているからです。
 

 
「華厳の滝」の景色に感動し、地上へ・・・
 

(地下のエレベーター入り口)

 
地上へでて、小腹がすいたので、あたりを見回すと・・・。
 
おみやげ屋さんには「ゆばコロッケ」、「ゆば餃子」の  のぼりがたっています。
 
日光名物のひとつ「ゆば」を  いろいろな食材との組み合わせで売られているようで、今回は「ゆばコロッケ」を食べてみました。
 

 
コロッケの中に、たたまれたゆばが入っています。
 
美味しいです。
 
じゃがいもと「ゆば」って意外とマッチします!
 
小腹も満たされたところで、最後に行ったのが、華厳の滝から車で15分くらい奥日光に向かった「龍頭の瀧」でした。
 
途中、雨に降られましたが、「龍頭の瀧」に到着したころには雨雲はなくなり晴れてきました。(さすが、晴れ男!)
 

 
 
瀧見台の茶屋に入ると・・・「龍頭の瀧」が真正面から、しかも間近で眺められます。
 

 
ここは、華厳の滝に比べ こぢんまりしていますが、間近で見られ、しかも茶屋の中からお茶を飲みながら見物できるので、趣(おもむき)を感じました。
 
趣ついでに、「ゆばソフト」を堪能!
 

(チョット ピンボケ!?)

 
ちなみに、「龍頭の瀧」に流れる川の脇には遊歩道があり、散策しながら紅葉も楽しめるようになっています。
 

 
ただ、奥日光にある分、紅葉がほとんど終わっていたのは残念でした。
 
少し、茶屋で休憩し、自宅へゴー!
 
中禅寺湖の湖畔の通りに近づくと・・・なんと渋滞発生! 今日は平日、水曜日なのに~!
 

(渋滞中に撮った中禅寺湖 湖畔の紅葉風景)

 
どうしようもないので、じっとガマンし5分くらいで通ってきた道を1時間かけて、やっと「いろは坂」の下り入り口あたりに・・・
 
そこからは下り坂の急カーブをクネクネ走って、やっと無事家路につきました。
 
今日、思ったことは、平日とはいえ、有名な観光地は平日でも観光客が多いということ、
 
そして平日だから観光客は少ないという考えはあまり通用しないといいうことでした・・・。
 
でも、疲れたけど、きれいな景色と迫力ある名瀑を見ることができて とてもよい一日でした。

 
んだんだ

 
スポンサーリンク

楽天トラベル株式会社
スポンサーリンク

 

コメントを残す

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.


関連記事

クレジットカードに海外旅行傷害保険が付いている!?

  もうすぐゴールデンウィークです! 連休中の計画は進んでいますか? ゴールデン・・・

記事を読む

楽天リンクシェアフェア2014初参加道中記

  6月21日(土)に東京国際フォーラムで開催された「楽天リンクシェアフェア2014」に・・・

記事を読む

新潟弥彦村もみじ谷ルートでの紅葉の楽しみ方を紹介します

  まもなく、紅葉シーズンが到来します。 新潟県では屈指の紅葉スポット、弥彦・もみ・・・

記事を読む

「紅葉狩りで宿泊予約ができるサイトを紹介します」というサイトを作ってみました

  泊りがけで旅行に行くとき、宿泊予約でインターネットを利用するという人は多いと思います・・・

記事を読む

ゴールデンウィーク宿泊直前予約まだまだ間に合うかも?

  待ちに待ったゴールデンウィークまでもう少し、宿泊予約がまだの人、まだまだ間に合うかも・・・

記事を読む

みんな京都の紅葉を見に行きたがるわけ

  紅葉といえば「京都」と答える人は多いですね。 なぜ、みんな京都の紅葉を見に行き・・・

記事を読む

ゴールデンウイークGWは宿泊費をお得にして旅にでよう!

  まもなくゴールデンウイーク、連休中の計画は進んでいますか? GW中に旅行に出かけよ・・・

記事を読む

「宿・ホテル・旅館予約の決定版!国内旅行予約のるるぶトラベル」のお得情報を紹介します(期間限定)

  今回は、「宿・ホテル・旅館予約の決定版!国内旅行予約のるるぶトラベル」から、出張&レ・・・

記事を読む

これからの長距離移動は高速バス!?プレミアムなシートの乗り心地はなかなかなもの!

  遠方に移動するときの交通手段といえばなんでしょう? クルマ、鉄道、バス、飛行機・・・

記事を読む

スポンサーリンク

 

デル株式会社

  • 運営者のNORIBOです。
    おじさんITエンジニア。
    妻、子供二人、実母の5人家族です。

    このブログについては コチラ
    詳細プロフィールは コチラ
    お問い合わせは コチラ

     

    日本アフィリエイト協議会ロゴ

follow us in feedly   follow me

 

軽自動車税にもエコカー減税!2015年4月から軽自動車税はこう変わる!

  軽自動車を持つユーザーさんが毎年納税する「軽自動車税」・・・

花粉症の季節到来!注目の花粉対策グッズでシッカリ対策!

  2015年、スギ花粉の季節がやってきました。今年のスギ・・・

花粉症の季節!イオン発生機で車内の空気もキレイに浄化!

  花粉症の季節、クルマのなかは、意外と花粉が多く浮遊して・・・

ドライバーの飛距離をアップする!肩甲骨の可動域を広げるストレッチのメモ!

  ゴルフのドライバーの飛距離アップには「肩甲骨の可動域を・・・

冬ゴルフのティーアップは置くだけの『put tee』が便利!

  先日、ゴルフ仲間と宮城県白石市にある『仙台グリーンゴル・・・

スポンサーリンク

 

【中古車のガリバー】スマホで中古車購入

 

 

  •  

 

レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑