花粉症の季節到来!注目の花粉対策グッズでシッカリ対策!
2015年、スギ花粉の季節がやってきました。今年のスギ花粉の飛散予想ですが、西日本は昨年の夏の天候が不順だったこともあり、飛散量は平年並みかそれ以下、反対に東日本は昨年のナント1.5倍!
花粉の飛散が本格的に始まる前に、今年注目したい花粉対策グッズを紹介します。
■注目の対策グッズ
注目の対策グッズで、シッカリ対策をしておきたいものですね。
マスク
スギ花粉対策の今年の注目グッズは、まずマスク。
ただのマスクではなく、オーストラリアのシドニー発のマスク「TECMASK(テックマスク)」。
テックマスクは、オーストラリアのシドニーを拠点とする「VanMed Australia」が製造、スタイリッシュでファッショナブルなマスクで注目を集めているそうです。マスクとしての機能も充実していて、全ての空気中の汚染物質を最適な状態で防いでくれるらしいです。
「TECMASK(テックマスク)」は、オーストラリア在住のデイビット・スカーフさんと、その娘のマディさんが立ち上げたブランドです。このマスクのブランドを立ち上げられたキッカケが、日本やアジアに旅行にときに、「ファッショナブルなスタイルなのに、マスクだけがなぜ白なの?」という疑問。白いマスクの集団が少し怖いと感じたとか。マスクもファッション感覚でコーディネイトできたらということが、ブランド立ち上げのキッカケになったそうです。
オシャレなデザインから、アートを感じるデザインまで15,6種類あり、今後、デザインも増えていくようです。当面の販売はインターネットのみで、「テックマスク」で検索できます。
花粉を寄せ付けないスプレー
マスクができないシーンや、メイクやかぶれが気になるといった要望から生まれたのが、資生堂の「イハダ アレルスクリーン」。マスクなしでも、スプレーするだけで花粉を寄せ付けない花粉や微小粒子状物質PM2.5などから肌や髪を守ってくれるスグレものらしいです。
スプレーするとイオンのバリアーでコーティングして花粉をイオンの力で反発させ吸着を防止するしくみだとか。資生堂の特許技術で、まさに「透明なマスク」つけているイメージです。
これって、男性にも有効な対策グッズになりそうです。
顔にフィットするメガネ
顔の形にフィットさせることで、花粉の眼への侵入を防ぐメガネで、JINSの今年の花粉CUTメガネ「パーフェクトフィットタイプ」です。
顔の幅に合わせた調節が可能になり、フィット感をさらにアップさせることで、花粉カット率を98.7%まで高めたとか。このメガネをすれば、眼に入る花粉をほぼ完全にカットできるということですね。
さらに、このメガネ、マスクをしていてもメガネがメガネが曇らないとか。曇りにくいレンズを搭載しているので、マスクとメガネ、両方のつけて、花粉を完ぺきにシャットアウトできそうです。
車載用イオン発生機
ほとんどの家庭では、部屋の空気を浄化するため空気清浄機を動かしていると思います。でも、クルマのなかは外と同じ感覚で、マスクにメガネ。それでは長距離ドライブもキツそうです。
クルマのなかも部屋と同じ、閉じられた空間です。そういったことで、車載用イオン発生機も注目のグッズとなっているようです。
当ブログでも、車載用イオン発生機の紹介しているので、興味のある方はコチラもご覧ください。
|_|_|_|_|
私もそうですが、花粉症の人にとって、この季節はツラい時期です。少しでもツラさを和らげるためにも、便利なグッズを取り入れて快適に過ごしたいものですね。
んだんだ
関連記事
-
-
花粉症がひどい症状にならないための対策は?
今年は、3月に入っても寒い日が続いています。 いつになったら春は来るの? もうすぐ春はや・・・
-
-
地震保険の保険料が改定により最大30%値上げ!?
あの東日本大震災から今日で3年がたちました。 大震災をきっかけに、地震保険へ関心を・・・
-
-
デスクワークの疲労を軽減するオフィスチェア「スウィングシート」
パソコンに向かって長時間作業をすると、疲労が蓄積し、ひどいときは腰が痛くなったりしま・・・
-
-
できない理由よりどうすればできるかを考えよう!
今年は梅雨が来る前に「夏が来たの?」ってくらい暑い日が続きます。 暑い日が続く・・・
-
-
「タマスダレ」「ヒガンバナ」の花言葉
今日も抜けるような青空が広がりました。 上の画像は、「百日紅(さるすべり)・・・
-
-
加湿器も進化!通信機能付きや掃除もしやすく除菌やおしゃれなデザインなども
今日、読売新聞を見ると加湿器の記事が載っていました。 もう加湿器の・・・
-
-
地震保険の保険料改定にあわせ割引制度も拡大されます
地震保険の保険料が2014年7月から改定にあわせて、地震保険割引制度の割引率も拡大さ・・・
-
-
寝袋は防災など非常時の必須アイテムです。その種類や選び方は?
今シーズンの冬はとても寒いです。 先週、2月の8,9日にかけて、東京でも20年ぶり・・・
-
-
花粉の季節は空気清浄機で部屋の空気をクリーンに!
花粉症の季節が本格的に始まりました。 今年の冬は、例年よりも寒かったせいか、花粉が・・・
-
-
機種変更のとき使っていたケータイやスマホの処分は廃棄か買取りか
スマートフォン、携帯電話のキャリア大手から、2013冬モデルが発表されました。 ・・・